「平成27年度 園芸体験」:医療法人社団村田会

 

 ケアパーク茅ヶ崎では、ケアパーク湘南台の活動と同様のプログラムで園芸体験を実施致しました。
 昨年の10月から全3回ケアパーク茅ヶ崎で実施した様子を報告致します。

 

 

ケアパーク茅ヶ崎では、日頃から施設の園芸を管理している総務課の職員が講師となり園芸体験会を実施致しました。

お天気が良かったので、広々とした青い空の下、施設の屋上で実施致しました。
春まで咲き続ける、ビオラ、アリッサム、ガーデンシクラメン、チューリップの球根を寄せ植えし、自分だけのオリジナルの鉢が完成です。
ケアパーク茅ヶ崎の入り口に置いて、リハビリの時に見て成長を楽しむことが出来ました。

 

 

寄せ植えから1ヶ月。育ててきたお花も成長してきれいにお花を咲かせています。
育ててきたお花をカットして押し花づくりとミニアレンジメント作りを体験しました。

押し花は2か月後の完成を楽しみに、ダンボールに名前を書いて保管します。

作成したミニアレンジメントを前に記念撮影。
ミニアレンジメントは完成した後もフロアで楽しむことができました。

 

 

押し花を使用してオリジナル作品を作ります。細かい作業が多いので、皆さん真剣な表情で講師の話を聞いています。
押し花を開いた瞬間、皆様から「わぁ」とお声があがりました。

皆さん、好きな色の色紙とフォトフレームを選び真剣に作業をしています。

お互いの作品を見て「素敵ねー」と声を掛け合い笑顔で体験会を終えました。

 

 

いつもお花を体験させて頂きまして本当に事務所の方達に感謝しております。
いつも貴重な体験をさせて頂いて感謝いたします。
アレンジメントをテーブルに飾らせて頂いて気持ちをなごませてくれます。
土いじりは子供の頃を思いださせてもらいました。

医療法人社団村田会 介護老人保健施設ケアパーク茅ヶ崎

 

ウィンドウを閉じる