介護老人保健施設について施設概要・施設内紹介医師紹介アクセス情報関連施設・リンク集年間行事ギャラリートップページへ医療法人社団村田会へ医療法人社団村田会の採用情報はこちら全国介護老人保健施設大会演題発表一欄

問い合わせ

介護老人保健施設とは

何らかの理由や疾患等で、日常生活に支障が出てきた方や心身の能力の維持・向上に努めたい方等が『家庭復帰』『自立した生活』を目標に、医師の医学的管理下、看護・介護・リハビリテーションをおこないます。

ご利用者一人ひとりの状態に合わせて作成した施設サービス計画に沿ってサービス提供をさせていただきます。

当施設をご利用になれる方

病状が安定期にあり、介護保険の要介護認定を受けられた方です。

●施設入所・・・要介護1〜5の方
●短期入所・・・要介護1〜5の方
 (介護予防・・・要支援1〜2の方)
●通所リハビリ・・・要介護1〜5の方
 (介護予防・・・要支援1〜2の方)

お問い合せ・施設のご見学について

当施設へのお問い合せ、ご見学につきまして下記の内容でお受けしております。お気軽にお問い合せ下さい。

◇ケアパーク茅ヶ崎お問い合せ窓口(お問い合せ・ご見学申込み)
 1)電話番号:0467-40-9001
 2)お問い合せ窓口対応時間
   平日:9:00〜17:00 土曜日:9:00〜12:00 (日・祝は休み)
 3)ご見学時間
   平日:10:00〜17:00 土曜日:10:00〜12:00 (日・祝は休み)

 *必ずお問い合せいただきご予約の上、ご見学となります。

入所について

個々のご利用者様の有する能力に応じ自立した施設生活が送れるようにご希望を踏まえ施設サービス計画を作成し、それに沿ったケアを提供させていただきます。

それぞれ専門のスタッフが安心してお過ごしいただけるように心の通ったサービスを提供させていただきます。

短期入所療養介護について

ご利用者様のご要望・ご事情に合わせ、短期間施設入所し、看護・介護サービスを提供させていただくサービスです。

●介護疲れがあるので少し休みたい
●介護されているご家族の疾病で一時的に介護ができなくなった
●家族が旅行に出かけるために、介護者が誰もいなくなってしまう
●冠婚葬祭の予定があり、介護者が出かけてしまう 等

ご要望に合わせ1泊よりご利用いただけます。
*ご利用になれる方:要介護1〜5までの要介護認定を受けた方、(介護予防:要支援1〜2の方)

ご利用開始までの手続きなどお気軽にご連絡下さい。

通所リハビリテーション

茅ヶ崎市やその周辺地域にお住まいの要支援と要介護1から5までの要介護認定を受けた方を対象に日常生活の活動能力の維持・向上を図るために、日帰りによるリハビリテーション、入浴、食事、趣味活動(レクリエーション)、送迎などを行います。

一人ひとりのお身体の状況に合わせて、プログラムを立て一日を有意義に過ごしていただきます。

☆一日定員40名
☆月曜日から土曜日まで(日・祝を除く)
☆9:30〜15:45、10:30〜16:45までの6時間15分のサービス提供(送迎時間は含みません)

*スタッフは、医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・介護職員・運転手です。

▼希望により受けられるサービス

○送迎サービス
ご自宅まで送迎車にてお迎えにあがります。

○入浴サービス
当日の健康状態をチェックし、入浴のお手伝いをいたします。一般浴と車椅子の状態でも入浴ができる特別浴槽をご用意しております。

○リハビリテーション
ご利用者様のご状態やご希望をもとにリハビリテーションを行います。専門的なリハビリが必要であると判断した場合には(リハビリ専門スタッフである理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が判断します。)、『個別リハビリ実施計画書』を作成し、ご利用開始後1ヶ月内と3ヶ月ごとに内容を説明させていただきます。
内容説明の際には、施設までご来所いただけますようご協力お願いします。
※個別リハビリ対象の場合には、ご同意の上追加料金が発生いたします。詳しくは、当施設スタッフよりご説明させていただきます。

■ご利用いただくまでの手続き
必ずケアプランを管理されている居宅介護支援事業者のケアマネージャーの方へご利用を希望される事を予めお伝え下さい。
詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。

■所定疾患施設療養費について

平成28年度 算定状況報告

平成27年度 算定状況報告

平成26年度 算定状況報告

平成25年度 算定状況報告

平成24年度 算定状況報告

介護老健施設|施設概要アクセス関連施設医)村田会HOME

介護老人保健施設ケアパーク茅ヶ崎

〒253-0004 神奈川県茅ケ崎市甘沼151番地

TEL:0467-40-9001 FAX:0467-40-9002